忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大宮1-0横浜FC

Jで7年ぶりの試合中断だって。
酷い土砂降りでしたからねえ。
広告看板飛んだら試合は止めて欲しかった。
選手にぶつかったりしたら洒落にならん。。。
あのスタンドからピッチも見えない豪雨じゃ試合にならないことも目に見えてたし。


そりゃこの試合内容や結果で喜んでる場合じゃないけど、勝つに越したことは無い。
スタジアムも良い雰囲気になってはいた。
で、続かないと意味は無いわけで。
来週の等々力で結果を掴んで欲しい。
やはり、2週以上結果が残り続けないと上への足がかりには成り得ないと思う。

ただ気になったこと・・・。
http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048792.html

ロバートのコメント。
>(降雨で)中断している時間帯に、ロッカーで何も私が話す必要がなかった。みんながそれぞれコーチングしあい、よく話し合っていた。

この部分、文面通りに受け止めて良いんだよね?
ここのところの風潮からして穿った見方をしてしまいがちなんだが・・・。
ロバートが浮いてるなんてことはないよな?
大介の得点シーンでも、大介が最初に飛びついたのは中村コーチだったが・・・。
http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048793.html
大介自身が言う
>入って喜び方がわからず、普通サポのとこにいくんだろうが、ベンチに行きました。でも温度差があって、誰のところに…

このコメントも気になる。
温度差・・・得点を取った瞬間でもなのか。


ロバートが今年最初の練習から「点を取ったら喜べ」というスタンスを植えつけたわけなんだが・・・
喜んだ大介に付いて来られない温度差って、やはり一体感の部分で欠けるものがあるんじゃないかな。

エニウトンがベンチ入りどころかサイン会すらキャンセルするという気になる一件もあったし、正直すっきりはしないけど・・・。


それでも勝ったわけで。
勝たなきゃいけない試合で勝ったわけで。

次の試合はやってくる。
PR
FIGHTERS6‐11Golden Eagles

本当に感慨深いよ。
故郷・東京後楽園でマジで決めた。
幸雄さんの2000本安打を待ちわびた東京ドームのファンには、感動を越えた感情を抱いたファンも少なくないはず。

俺自身は2000本安打の瞬間に立ち合うことが叶わなかった。
でも、どんな感動だったのかはその後の打席を観ればよく分かった。試合後のゴールデンイーグルスファンからの「おめでとう幸雄!」コールからもよく分かった。

球団の枠を飛び越えて、幸雄さんは愛されている。

そして、幸雄さんは運命のように「東京ドームでの2000本安打の実現」を叶えた。

宮崎生まれ宮崎育ち、後楽園に根付き東京ドームで飛躍した。そして北の大地を新たな舞台とし旅立った努力の勇者。


俺たちの誇り・Mr.Fighters、田中幸雄は、いつもどんな時も輝いた。


でも、まだ終わりじゃない。幸雄さんが昨年やり残したこと。それは、日本シリーズでの安打。

その夢を叶えるべく、福岡から、そして交流戦の札幌から新たなスタートが切られる。

俺たちはいつも幸雄さんと共にいる。
出続けて!!幸雄さんが居るファイターズが、やっぱり好きだ!!


いつまでもどこまでも、「田中幸雄」が「俺たちのコユキ」でありますように。
俺みたいな歳の人間が「コユキ」なんて言うのは偉そうかも知れないけど。


最後に…

我らのMr.Fighters・田中幸雄、2000本安打達成おめでとう!!




写真は試合後、ライトスタンド前へ挨拶に来た幸雄さん。映り悪いけど。お辞儀してるのが幸雄さんです。


(投稿時間を達成日の17日に修正済です・笑)
FIGHTERS8‐6Golden Eagles





写真はSWING時、ビジョンに映るBB&カビーと、730チケット。

8回、幸雄さんの放った打球は高須のグラブに納まってしまった。

2000本安打まで残り1本。
明日へ持ち越し…


明日も8時までドームへ行けないんですが(汗)


幸雄さんの2000本、観たいよぉ…

でも仕方ない。観られるかどうかは運任せ。明日も仕事上がりにドームへ行こう。行ければだけど。


初めて買った「730チケット」。あれはお得感あっていいねぇ♪
7時30分以降なら内野外野自由席1000円。
ありがたい!


明日もお世話になります(笑)


大宮1-1浦和

隣町との戦い。
悔しい悔しいドロー。
気持ち的には負けた気分。
タイムアップのホイッスルで、松村主審が両の手を挙げた瞬間に一瞬天を仰いだ。心が無になった。


浦和戦、勝たなきゃ意味無い。隣町にだけは負けたくない。

とは言いつつ、今回は凄く微妙なテンションで試合を迎えてしまった俺。

隣町にだけは絶対に負けたくないけど、勝ったら勝ったでまた大宮はナビスコ連勝の時と同様に、勝手に「勝てる」ムードになってしまうのではないかと心配だった。

17位に居る現状、隣町との戦いもただのリーグの1試合でしかない。

でも、試合が始まったらやはりあいつらだけは負けたくないと強く強く思った。



この試合はJ1に着てから初めて隣町のチームを「怖くない」と感じた。
確かに個人技じゃ厳しいけど、事実前半は押してたくらいで我が街のクラブも負けちゃいなかった。
よくパス回せてた。

後半、エニウトンに煽られた時、正直ゴメンと思った。
そうだよな、選手が煽る必要を感じるようじゃまだまだだ。

9月の対戦ではそんなことにはさせない。
順位を上げよう。もっともっと意識できる試合にしよう。


結果が残らなかった。
浦和に「負けなかったから」選手を褒めるようなことはしたくない。
勝って、選手もファンも皆が最高の笑顔で褒めあうような光景を切望する。






蛇足ながら・・・

来年大宮公園に帰ったら、初めて真のホームで迎える隣町との戦いがある。
客を入れるために埼スタでやれという理論は通用しない。

真のホームは大宮の街だから。
主催ダービーは大宮公園で。



浦学1-4富士見

うーんと。。コメントなし。


ただ一つだけ。


選手に罪は無い。

いや、高野連の言い分だと選手に罪があるらしいが、良識者ならそんなことは言わないだろう。


俺は真実は知らない。だから偉そうなことは言わない。

でも、選手達の未来を潰すような真似はしないで欲しい。
選手達の人生の3年間を潰す真似はしないで欲しい。

頼むよ高野連、これ以上かき回さないでくれ。


すっかり勝利の味を忘れた俺は、県営球場へ浦学野球部の応援に行ってきました!

浦和学院4‐0浦和実業


意外と打てなかった浦学ですが、先発鎌田君のパワフルなピッチングで完封勝利!


久々に生観戦で応援するチームが勝った(´∀`)
大宮1‐2甲府


本文は夕方書きます。

…たいしたこと書けないけど。




追記
さて、書くか・・・
と思って今管理画面を立ち上げたんだけど。
なんか書く気も起きないや。
へこんでないよ。辛くないよ。こうなることは想定内。

だから、大宮の試合結果に悔しいとか悲しいという感情は持っても辛いって感情は無い。


でもね。



大宮が新規観客のターゲットとしているのは子ども達ですよね。


試合後に、子どもが泣いてたよ。

悔しくて悔しくて涙してたよ。
怒って怒って涙してたよ。


子どもに悔しさを教えるのが教育。
んな事言ってる場合か。


いいの?大宮。



試合後に居座った集団の一番隅っこで、話を聞くだけ聞いてました。
決して野次馬根性ではない。
かといって俺は、佐久間氏「だけ」の責任(佐久間部長に責任が無いとは言わんよ)だとは考えていないので、参加する気持ちは無かった。
選手にも、監督にも、ファンにもフロントにも。責任の無い人を探すほうが無理。

でもこの居座りが、フロントが何を語るかを、本人達の声を聞ける機会になった。
皮肉ながら。

でも、なぜか悲しくなった。

「お客様は神様です」・・・。


・・・。


お客様。

確かに、金払って観に行ってるんだからお客様ではあるけど。

でも・・・やっぱり俺ら、「戦力」にはなれないんだね。


そりゃフロントの人が「お前等も戦ってくれよ!」なんて言ってきたらまた騒ぎは大きくなってややこしくなっただろうけど。

でもやはり、俺らは客なんだなあ。。

チームが辛い状況下にあっても、それでも直接的に何も出来ない。

だから、「悲しい」んだと思う。



涙する子どもの姿と、お客様という言葉。

心に深く刻まれた気がした。
ファイターズ0‐4ホークス

http://www.sanspo.com/sokuho/0422sokuho063.html

>かつての本拠地での主催試合で今季初の同一カード3連敗。指揮官はスタンドにソフトバンクのファンが目立ったことに触れ、「ホームアドバンテージがほしかった」と、いら立ち交じりに話した。


この記事読んで、今日の試合の情けなさとかもう忘れた。吹っ飛んだ。
選手一人ひとりについて書きたいこともあったけど、全部ぶっ飛んだ。


勝てなかったのは東京のファンのせいだとでも言うわけ!?
ふざけんなヒルマン!
意地でも東京開催を減らしたいんだな。


これじゃ東京のファンが意地でも東京魂、東京色を守るのも頷ける。
「北海道の皆さんは世界で1番」。
あの監督にとって東京のファンは10番でも20番でもなかったわけね。

あームカツクわ。


俺はファイターズがある限り応援を続ける。
その気持ちは変わらない。


ヒルマンよ、悪いが東京のファンは意地でも見捨てないからな。



ああ、久々にアンチヒルマン発言をしてしまった・・・

千葉1-0大宮

学の1対1が大きく外れた瞬間に勝ち点は逃げて行ったかも。

・・・いや、そういう問題じゃなくて・・・

・・・。

。。。

なんか、言葉も思い浮かばない。。。


試合後に「これが本当に俺が大好きな大宮か!?」と叫んでしまった。
佐伯と目が合った。
じっとこっちを見てたっけ・・・


前半からパスは通らない、簡単にボールは失いピンチを自ら招く・・・
結果的に千葉は18本のシュート、大宮は7本。
相手も決定力はてんで無かったわけで、こんな中で1点を奪われ・・・

そもそも、ポジション的には中盤とはいえ、「FW西村卓」って何だ?
終盤FWが5人って・・・。

いや、勝てるならそれでも何も文句言わないけど、どうしてもヘンク時代の先行き真っ暗と被って見えて仕方ないんですよね。

あと、サーレスはあんなに走れないんだろうか。。
今日は気分が向かなかったのか?
んなこと言ってる場合じゃないけど。

もっとプレッシャー掛けて欲しかったし、ゴール前のボールには反応を示して欲しかった。


試合後のブーイングも致し方なし。
この内容・結果では、クラブの関係者であっても誰も文句言えないはず。

ただ、ブーイングより多かったのが「問いかけ」だったように思うんですよ。
みんな、不満より疑問のほうが多いんじゃないかな。

正直、俺も観てて「何がしたいのか分からん」というのが本音。



次節甲府戦。そしてGW連戦。
疑問の答え、ください。




あ、内容が内容だから審判とかに文句とかナシですけど、ジェフの運営は考えたほうがいいよ。担架。いくらなんでもダラケ方が確信犯的で嫌。
ホームアドバンテージだと言われりゃそれまでだけど、俺が初めてサッカーを見た日にあのような運営をされたら、サッカーファンにはならないと思うから。
今年初の東京ドーム主催試合。
東京ドームで、公式戦では初めてファイターズの球団旗の横にチャンピオンフラッグが掲げられ、やはりちょっと嬉しくもアリ。
でも、どこかで去年の残像が残る雰囲気に違和感を感じたり。。。
ビジョンに何かと昨年の映像を流すのはやめようよ。

去年は去年。今年は今年。


試合・・・
正直、つまらないなと思いました。正確に言うと、引き込まれない試合だった感じかな。

ファイターズだけではないですよ。ホークスもグダグダで。
ダルビッシュ、ファイターズファンの俺が言うのもなんですけど良く無かったですよ。
立ち上がりの4失点はともかく、その後も制球は普段ほど良くなかったと思います。
でも、そのダルを捉えられないホークス打線。終わってみれば初回の4点だけで終了。
そもそも4安打ですからね。ホークスはダルの自滅で勝ったようなものでしょう。


ファイターズ・・・まず、相変わらず相手投手の左右で変わってしまう3番打者。
こればかりは采配の問題なので何とも言えないですけど、やはり3番って打線の中では鍵だと思うんです。
坪井は左投手を打てない打者ではありません。
出来ることなら、3番坪井は固定で行ってみてほしいなと思ってます。

今日は小谷野が3番で結果を出したんですけど、彼は3番より6・7番で使ってやったほうがノビノビやれていいんじゃないかなと思うんです。
金子洋平と併用してみたいね。

サードは直人・陽の争いになりそうな感じですね。
陽は今日打撃は残念だったけど、守備も無難にこなしたし、直人も好守がありました。
グリーンがファームでどうなるか分かりませんが、サードレギュラー争いの激化はチームにとっては良いことだと思うので、ゆったり見守りましょうか。

あと気になったのは、犠牲フライを上げたひちょりにヒチョリコールを送った時。
ひちょり、凄く悔しそうでしたね。
ヒットなら大量得点だった可能性もあるので悔しいのは分かります。
でも、それでもひちょりには出来るだけ笑って欲しいなと思うんです。
前任者の「1番」と同じ事をひちょりに求める気は全く無い(むしろひちょりはひちょりのスタンスを大事にして欲しい)んですが、前任1番が言っていた「笑ってろ」の精神は大切にして欲しいんです。
四六時中笑ってたら「ヘラヘラ何やってんだ!」ってことになりますけど、ひちょりは元がマジメな選手だからそこのメリハリはつけられると思います。

反撃の2点目だったんだから笑って、「次の回ひっくり返そう!!」という気持ちを笑顔で示して欲しかったかな。
昨年、球場の雰囲気をコントロールしていたのは笑顔だったように思うから。
調子が悪いときこそプラス思考。


次回、明後日の試合を観に行く予定です。
おそらく先発はグリンでしょう。
明日の八木とあわせ、東京で2勝を上げていって欲しいものです!



あと、応援について。
なんと、今日は東京ファイターズ時代の応援でした!!
旧ヒットマーチ、得点時の「それゆけぼくらのファイターズ」・・・
チャンステーマも無し。おそらく、どんなにチャンスになっても「北の国からチャンス」はやらなかったと思います。
終始北海道色ゼロでしたから。

東京ドームではこれで行くのかな?だとしたら凄く嬉しい!!
初回攻撃開始ファンファーレだけは北海道移転してからも継承されていた東京時代の応援。
これからも東京は東京オリジナルということで、このスタイルで行って欲しいな。
東京のファンは嬉しいだろうし、北海道のファンは東京へ遠征すると一味違う応援を体感出来る。
新たな空気の北海道と、歴史ある東京。良いじゃないですか。

あと、東京ドームはパの試合でも太鼓解禁になったんですね。
「ペット使い放題+太鼓NG」がパリーグだったんですが、「ペット5本+太鼓1」のセリーグ方式と同じ形になったんですね。

太鼓のお陰で応援のスピードアップは無くなりましたけど、複数トランペットの迫力は減りましたね(^^;

まあともかく、残り7試合となった東京ドーム開催。
東京でやる以上、全て勝ちたいですね!


あ、最後に・・・
3塁側内野に居たホークスファンさん、東京はジェット風船禁止ですので。
明日以降は絶対にやらないでくださいね。。
昨年プレーオフで札幌(ホヴァリングステージの都合でジェット風船は絶対禁止)でも飛ばしちゃってたけど。ジェットはホームでやってください。。

やわらか戦車-REWORKS-
Welcome!
2005年9月12日から。旧ブログからの通算来場者数です!
プロフィール
HN:
Nagi
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/04/23
職業:
社会人になりました♪
趣味:
スポーツを観ること、すること。
自己紹介:
大宮に住み、大宮を愛する男です。
サッカーは大宮アルディージャ、野球は北海道日本ハムファイターズのファンです。
ここには実際に観戦した試合の観戦録などを中心に書いていきます。
あとは個人的に日記とか・・・
不定期更新です。ノンビリやりますのでよろしくです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/09 Tilburg]
[02/08 DE]
[02/07 freelove]
[10/02 Mcrrppqa]
[09/18 kuper]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) とある「宮っ子」のBLOG All Rights Reserved